参拝者の皆様へ  ~「新型コロナウィルス」に関するお知らせ~

重要なお知らせ
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため当神社(摂末社を含む)では下記のような中止や変更等がございます。 何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 また変更等がございましたら、追って当神社HPでもお知らせいたします。  

【祭 典】※報道関係者の方の撮影や事前告知についても不可の場合があります。事前に大神神社 広報課にお問い合わせください。

※祭典への参列ご遠慮、あるいは人数制限をお願いする場合がございます。

○月次祭・卯の日祭・講社崇敬会月次祭

「月次祭」、「卯の日祭」、「講社崇敬会月次祭」へのご参列は、人数制限がございます。

祭典での「大祓詞・神拝詞・奉賛歌」は、黙読にてお願いいたします。

○7月30日 綱越神社宵宮祭・7月31日 綱越神社例祭

祭典へのご参列はご遠慮ください。

※奉納花火大会他神賑行事は、中止致します。➡【詳細はこちら】

○8月7日 七夕祭

「金魚すくい」「映画鑑賞」を中止いたします。

【参拝など】

ご参拝には下記の事項等にも御留意いただきますようお願いいたします。
  • マスクの着用
  • 手指の消毒
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • 微熱のある方・体調のすぐれない方(ご本人またはご家族を含む)等のご参拝はご遠慮ください
  • 団体及び大人数でのご参拝は、日取り・人数などをご検討の上、ご参拝ください

※御祈祷(神楽祈祷含む)奉仕時刻は、状況によって変動する場合がありますのでご注意ください。

 

○三輪山登拝

「当分の間」禁止いたしております。

受付再開が決まり次第、当神社HPでもお知らせいたします。

 

受付再開後、三輪山登拝の前には諸注意事項等のご確認をお願いいたします。

※受付は「午前9時から正午まで(午前中)」とさせていただきます。 →上記の時間内でも状況により入山を停止する場合があります。※マスクの着用をお願いします。 →歩いている時のマスク着用は任意としますが、山内で他の人と接する場合はマスクを着用してください。※登拝にあたり、従前の禁止(諸注意)事項に加え感染予防・熱中症予防に十分御留意ください。

※受付時の検温をお願い致します。体温が37度5分以上ある方・体調不良の方などは、三輪山登拝をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

 

○御朱印「書き置き」のみの対応となります。但し当神社で新たに御朱印帳を受けられた際は、記帳いたします。

○薬井戸での御神水拝戴薬井戸(狭井神社拝殿左奥)閉鎖の場合(土・日・祝日など)は、「臨時御神水拝戴所」(手前の鎮女池畔に設営)をご利用ください。

○ご祈祷当分の間、ご祈祷は原則「祈祷殿」でご奉仕いたします。(狭井神社・久延彦神社・自動車お祓所等では通常通りご祈祷奉仕いたします。)
祈祷殿内並びに参集殿待合では、マスク着用の上一定間隔(一座席)を空けてお座りいただきますようお願い致します。
○三ツ鳥居当分の間、三ツ鳥居の拝観を中止いたします。

○写典入室人数を4名までとさせていただきます。

○なでうさぎ当分の間、参集殿入口の「なでうさぎ」の参拝は中止とさせていただきます。

【催 し】

○三輪山セミナー当分の間、文化講座「三輪山セミナー」を中止いたします。

○第17回三輪山セミナーイン東京 第17回三輪山セミナーイン東京を中止いたします。
○宝物収蔵庫境内にあります「宝物収蔵庫」を当分の間、臨時休館いたします。

○三輪山体験教室令和3年度の「三輪山体験教室」は中止いたします。


最新情報一覧へ
大和国一之宮 三輪明神 大神神社
〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
このホームページに使用の写真・図版は著作権があり無断転用、転載はできません。