参拝者の皆様へ  ~「新型コロナウィルス」に関するお知らせ~

お知らせ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため当神社(摂末社を含む)では下記のような中止や変更等がございます。 何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 また変更等がございましたら、追って当神社HPでもお知らせいたします。  

【祭 典】※報道関係者の方の撮影や事前告知についても不可の場合があります。事前に大神神社 広報課にお問い合わせください。

○月次祭・卯の日祭・講社崇敬会月次祭

「月次祭」、「卯の日祭」、「講社崇敬会月次祭」へのご参列は、人数制限がございます。

祭典での「大祓詞・神拝詞・奉賛歌」は、黙読にてお願いいたします。

【参拝など】

○三輪山登拝

土砂災害の危険性を鑑み、中止しておりました三輪山登拝を7月20日(月)より再開いたします。

山中「三光の滝」は落石等の危険性がありますので、当分の間御滝行の奉仕と御滝場への立ち入りはご遠慮ください。

三輪山登拝の前には、下記の「詳細はこちら」をクリックの上、諸注意事項等のご確認をお願いいたします。詳細はこちら

※受付は「午前9時から正午まで(午前中)」とさせていただきます。 →上記の時間内でも状況により入山を停止する場合があります。※マスクの着用をお願いします。 →歩いている時のマスク着用は任意としますが、山内で他の人と接する場合はマスクを着用してください。※登拝にあたり、従前の禁止(諸注意)事項に加え感染予防・熱中症予防に十分御留意ください。

○ご祈祷当分の間、ご祈祷は原則「祈祷殿」でご奉仕いたします。(狭井神社・久延彦神社・自動車お祓所等では通常通りご祈祷奉仕いたします。)
祈祷殿内並びに参集殿待合では、マスク着用の上一定間隔(一座席)を空けてお座りいただきますようお願い致します。
○ご朱印当分の間、ご朱印の授与はこちらで用意した奉書に捺印したご朱印【大神神社〈本社〉については、特別ご朱印と通常のご朱印の2種類あり】のみの対応とさせていただきます。
○三ツ鳥居当分の間、三ツ鳥居の拝観を中止いたします。

○写典7月1日(水)より勅使殿での「写典」を再開いたします。ただし状況によって、お断りあるいはお待ちいただくことがございます。

○なでうさぎ当分の間、参集殿入口の「なでうさぎ」の参拝は中止とさせていただきます。

【催 し】

○三輪山体験教室8月22日・9月12日に予定しておりました「三輪山体験教室」を中止いたします。

○三輪山セミナー当分の間、文化講座「三輪山セミナー」を中止いたします。
○三輪山セミナーイン東京今夏7月11日(土)に有楽町よみうりホールにて開催予定の「第17回 三輪山セミナーイン東京」を中止いたします。
○宝物収蔵庫境内にあります「宝物収蔵庫」を当分の間、臨時休館いたします。


最新情報一覧へ
大和国一之宮 三輪明神 大神神社
〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
このホームページに使用の写真・図版は著作権があり無断転用、転載はできません。