四季のおまつり

四季のおまつり 四季のおまつり

卯の日祭、講社崇敬会月次祭 当社では1日に月次祭、15日には講社崇敬会月次祭、十二支の卯の日(上の卯)に卯の日祭が毎月執り行われます。 月次祭は氏子崇敬者の前月の神恩感謝と今月のご隆昌とご安全を祈ります。講社崇敬会月次祭は当社の講員・崇敬会員のご隆昌とご安全を祈り、併せて交通安全祈願祭を執り行います。 卯の日祭は崇神天皇が卯の日に大神祭(おおみわのまつり)を始められて以来、大神祭が「卯の日神事」と呼ばれるほどに卯の日がご神縁の日であり、その干支の日を大切にして毎月行われるものです。
各祭典では神楽が神前に奉納され、斎主以下参列者全員で「大祓詞(おおはらえのことば)」「神拝詞」「いのりの詞」を唱和します。また、講社崇敬会月次祭では、みわ鈴を手のひらにつつみ、鈴を振る「むすびの鈴行(すずぎょう)」を全員で行い、神明のご加護を祈ります。いずれの祭典も自由にご参列いただけますので、お誘い合わせの上でお気軽にご参拝ください。
※1月元日は月次祭はありません。 ※卯の日が月に2回ある時は最初の卯の日、3回ある時は、中の卯の日に祭典が行われます。 年間祭事表を参照ください。
年間の祭事表はこちら

各月の祭典

1月2月
3月4月
5月6月
7月8月
9月10月
11月12月
大和国一之宮 三輪明神 大神神社
〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
このホームページに使用の写真・図版は著作権があり無断転用、転載はできません。