大神神社 最新情報

最新情報 最新情報

8月24日(土) 三輪山体験教室「絵手紙をつくろう」の参加者募集中!

募集
  • 当神社では小学生を対象として、境内に子ども達が集い、様々な体験を通して子ども達の自主性や創造力の向上を目指して「三輪山体験教室」を平成14年より開催しております。

    今回は、「絵手紙を作ろう!」と題して、松之本老人クラブの皆様にご指導いただきます!

    絵手紙とは、文字通り、絵を添えて出される手紙のことです。絵や上手だから、文字や文章が巧いから、良い絵手紙になるとは限らないのが絵手紙の面白いところです。

    相手を思い遣る気持ちや、嬉しい楽しい、感動した貴方の真っ直ぐな気持ちを表すことが絵手紙の醍醐味でもあります。 デジタル機器が普及し手作りの温もりが生活から消えつつある昨今、絵手紙は今その価値が見直され、子供から大人まで幅広く愛されています。 今回、ご指導いただく松之本老人クラブは、大神神社のお膝元 三輪松之本地区にお住まいのクラブの皆様で、毎年一度、拝殿前南西廻廊で絵手紙展示会を開催され、多くの参拝者が、人情味と風情溢れる作品の数々に魅入られております。

    メールやSNSでは伝えることは出来ない、世界に一つだけの絵手紙を作ってみませんか。今年の夏休みの思い出を、絵手紙に残してみるのも楽しいかも知れません。

    参加希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
    初めての方 大歓迎です!
    材料や資料等 事前準備の都合上 参加希望の方は「三輪山体験教室係」へご連絡下さい。
    電話0744(42)6633

    今後も楽しい企画満載!こちらのスケジュールを御覧下さい


    8月のお祭りのご案内

    お祭り

    七夕祭

    8月7日(水) 午後2時参列自由 ※ご自由にご参列下さい。

    「8月7日の午後2時より拝殿にて、学業の向上・技芸の上達と諸願成就を祈願する「七夕祭」が行われます。 8月1日より拝殿前に笹竹が立てられ、参拝者のために短冊を準備、自由に願い事を書いていただけるようになっています。


    『大美和』第137号の刊行

    授与品
  • 新規授与品へ社報「大美和」第137号を追加しました。

    →詳細はこちらから


    1年の指針“大三輪暦”の令和2年版が登場!

    授与品
  • 初穂料 200円
  • 「来る令和2年庚子歳(かのえねのとし)の「大三輪暦」の授与が始まりました。

    表紙には可愛らしいネズミが描かれ、年間の祭典行事を始め、厄年表や神棚の祀り方などさまざまな情報が収録された令和2年の指針となる一冊です 。


    8月7日(水)「七夕祭」のご案内

    ご案内
  • 写真をクリックして下さい
  • 来る8月7日(水)午後2時より拝殿におきまして、お子様の健やかなご成長と学業成就・技芸上達を祈る「七夕祭」を斎行します。

    祭典終了後、ご参列のお子様全員に「久延彦神社絵馬」を授与します。

    また祭典終了後(午後3時頃より)、大礼記念館2階にて「金魚すくい」「映画鑑賞」も行われます。

    どなたでも参列・参加が出来ますので、是非ご家族お揃いでお気軽にお越し下さい。


    7月のお祭りのご案内

    お祭り
  • 綱越神社例祭(おんぱら祭)

    7月30日(火) 午後4時 おんぱら祭宵宮祭

    7月31日(水) 午前10時   おんぱら祭

             午後7時30分~午後8時10分 奉納花火大会(於:桜井市芝運動公園)

    おんぱら祭」は、古式に則り執り行われるお祓い行事です。その中で「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命延ぶといふなり」の古歌を唱えながら、茅の輪を3回くぐる神事があり、大祓時には神馬(しんめ)引きも行われます。

    両日とも参拝者は境内の鳥居に取り付けられた茅の輪をくぐり、この半年間に知らぬ間についた罪・穢れを人形(ひとがた)に移し、夏の無病息災、延命長寿を祈ります。

    また31日には県下最大規模を誇る「奉納花火大会」があります。


    大和国一之宮 三輪明神 大神神社
    〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
    TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
    このホームページに使用の写真・図版は著作権があり無断転用、転載はできません。