大神神社 最新情報

最新情報 最新情報

12月のお祭りのご案内

お祭り
  • 久延彦神社延入試合格安全祈願祭
  • 大祓
  • 久延彦神社入試合格安全祈願祭 12月6日(日)  午前11時

    久延彦神社は、学業安全、成績向上、受験合格などを成就いただく「学問の神様」として信仰されています。 当日は神様のご神前で「入試合格安全」と「学業成就」のお祭りが執行されます。  ※新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ご参列はご遠慮ください。

    大祓 12月31日(木) 午後2時

    12月31日午後2時より、過去半年間にうけた罪・穢(けがれ)を、「人形(ひとがた)」に託してお祓いし、心身共に清々しい姿となり、新しい年を迎える「年越の大祓」の神事が執り行われます。

    各種縁起物の授与が始まります。

    授与品

    来る令和3年は辛丑(かのとうし)歳にあたります。12月1日より社頭では、干支のお守や一刀彫、色紙などの縁起物、破魔矢、福扇の授与をそれぞれ開始します。 是非、各種縁起物を飾られて新しい年の無病息災と開運招福をお祈り下さい。

    【12月1日より開始の授与品】

    ・干支絵馬  ・干支色紙  ・干支守陶器(大・小)  ・干支守一刀彫(大・小)

    →詳しくはこちら

     

    ・招福えと守  ・昇運えと守

    →詳しくはこちら

     

    ・玉かげ寶來・三輪寶來

    →詳しくはこちら

     

    ・破魔矢(大 3000円 小 2000円)  ・厄除破魔矢 3000円  ・福扇(大・中・小)

    →詳しくはこちら※矢・扇の郵送は出来ません。


    「冬至福南瓜煮のふるまい」中止のお知らせ

    催し
    冬至の日に南瓜を食べると「病気にならない」と古くから各地で言い伝えられています。 当神社では、例年冬至の時期にあわせて神前にお供えされた南瓜を大鍋で炊き出して、参拝者の方々に振る舞っておりますが、本年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため「中止」とさせていただきます。 悪しからずご了承ください。

    菊花奉納展(11/17まで開催)の菊花が見頃を迎えています!

    最新情報
  • 境内で開催している菊花奉納展の菊が今まさに見頃を迎えています。 今年で第67回目を数える菊花奉納展では、白や黄色の大輪の菊が咲き競い、 訪れた参拝者や山の辺の道のハイカーの方々の目を楽しませています。 展示は11月17日まで開催。

    「書初めまつり」中止のお知らせ

    お祭り
    毎年、開催しております「書初めまつり」ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の猛威がおさまらぬ中、ご出品いただく児童生徒様 またご協力いただいております関係者皆様の安全を考慮した結果、令和3年の「書初めまつり」の開催を中止させていただくこととなりました。 何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

    ご家族そろって三輪さんで七五三詣を

    ご案内
  • 男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳と、成長の節目にあたる子供たちが神社にお参りして、これまでの健やかな生育と健康を感謝し、なお一層の成長を願うのが七五三詣です。 当神社では10月・11月の2ヵ月間にわたり、毎日七五三詣」のご祈祷をご奉仕致しておりますので、ご都合に合わせてお越し下さい。 お参りのお子さんには、「お守り」をはじめ「千歳飴」「風船」などの記念品が授与されます。 どうぞご家族お揃いでご参拝頂き、大神様のご神前でご祈祷をお受け下さい。

    大和国一之宮 三輪明神 大神神社
    〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
    TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
    このホームページに使用の写真・図版は著作権があり無断転用、転載はできません。